Ran Ran(アラフォー会社員)の脱社畜計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、脱社畜を夢見ながら、仕事に、家庭の雑務にと奮闘する赤裸々な毎日を語るブログです。

ANATOMY Webサイトのアクセス解析とSEO分析

画像元:ANATOMY
 

 Webサイトのアクセス解析SEO分析を図りたい? 皆様、こんにちは。最近、GA4とサーチコンソールデータを統合して可視化してくれる「ANATOMY(アナトミー)」というサービスを知った、アラフォー会社員のRan Ranです。

  

    

 本記事は、以下のような方を対象としています。

 

・ブログ運営者、アフィリエイター

・企業のWebサイト運営担当者、マーケティング担当者

・GA4とサーチコンソールのデータを使いこなせない方・・・・・・など

 

   

 さて、本日の記事は、ANATOMY」Webサイトのアクセス解析SEO分析という内容です。

 

 Webサイト分析に興味がある方は、途中で離脱することなく、どうぞ最後までご覧くださいね。 

※本記事の内容には、商品・サービスの広告やPRが含まれています。

 

スポンサーリンク

 

「ANATOMY」とは?

 

 「ANATOMY(アナトミー)」とは、記事タイトルにあるように、GA4(Google アナリティクス4)とサーチコンソールのデータを統合して可視化してくれるWebサイト分析ツールです。

 

 

 アクセス解析ができる「GA4」やSEO分析ができる「サーチコンソール」は大変優れたツールであることに疑いの余地はありません。

 

 

 しかし、上記2つは必要なデータの取得に時間がかかり、分析や改善案を導き出す時間が確保できない場合があります。

 

 

 そんなとき「ANATOMY」を使用することで、Webサイトの状態を素早く理解することができるのです

 

 

 「ANATOMY」は、GA4やサーチコンソールのプロパティを紐付けるだけで利用可能ですから、簡単に始めることができます。

 

 

 「ANATOMY」公式HPでは、初めての方は、自身のサイトの全体像を把握するためにも「dashboardプラン(無料版)」を利用して、「ドメインレポート」「登録URL」「登録キーワード」「ページ詳細レポート」の4つの集計ツールで定点観測行う習慣をつけることが奨励されています。

 

 

 いきなり有料プランではなく、無料プランから始めて、少しずつ慣れたところで、必要があれば有料プランに移行すればようということですね。

     

スポンサーリンク

 

「ANATOMY」で、どのような分析ができるのか?

 

 既述のように、大変有用なWebサイト分析ツール「ANATOMY」ですが、具体的にどのような分析ができるのかについて説明しておきます。

 

 

「ANATOMYの分析

1.「ドメインレポート」で、5つのグラフをチェックする

→「インベント・コンバージョン」「ページビューと流入」「流入と自然検索」「自然検索とSCクリック」「SCクリック(積上)」の分析ができる

画像元:ANATOMY

 

2.「登録URL」で、重要なページを週次でモニタリングする

→重要なページのURLを登録するだけで、週次で必要な情報を自動でまとめてレポートしてくれる

画像元:ANATOMY

 

3.「登録キーワード」で、キーワードの検索順位と評価をチェックする

→集客を狙ったSEOキーワードを登録すれば、自動的に検索順位やクリック数など評価するための情報を収集してレポートしてくれる

画像元:ANATOMY

 

4.「ページ詳細レポート」で、特定べージの深掘り分析をする

→登録URL・キーワード登録したページについては、GA4からアクセスデータを集約し、サーチコンソールからSEOに関連した検索キーワード毎のクリック数、表示回数などの情報を集約し、さらに、その時の画面キャプチャとSEO評価につながるタグ情報と8週間に渡る推移と共に1つの詳細なレポートを提供してくれる

画像元:ANATOMY

 

 ・・・・・・という感じです。

 

スポンサーリンク

 

「ANATOMY」が気になる方はこちら!!

  

 はい。ここまで、GA4(Google アナリティクス4)とサーチコンソールのデータを統合して可視化してくれるWebサイト分析ツール「ANATOMY」について説明してきました。

 

 

 どうでしょう? そろそろ、「ANATOMY」のサービスの詳細が気になってきたんじゃないですか?

 

   

 興味・関心がわいてきたぞという意識の高い方は、「ANATOMY」公式ホームページをのぞいてみてくださいね。

 

 

 1分間で登録できますよ。

 

     

 はい。こちらからお願いします。

  ANATOMY

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。  

  

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


節約・貯蓄ランキング

 

スポンサーリンク