Ran Ran(アラフォー会社員)の脱社畜計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、脱社畜を夢見ながら、仕事に、家庭の雑務にと奮闘する赤裸々な毎日を語るブログです。

和式トイレを流すレバーは、手ではなく足で押すのが正しかった⁉

f:id:Ranran:20180511231650j:plain

  

 和式トイレを流すレバーについて、関心のあるビジネスマンの皆様、こんにちは。レバーの押し方に迷う、アラフォー会社員のRan Ranです。

  

    

 皆さん、和式トイレを流すレバーって、手で押しますか? 足で押しますか?

     

  

 今まで私は・・・・・・手で押していました。でも、それは間違えた行為だったのかもしれません。

   

 

  そこで、本日の記事は、和式トイレを流すレバーは、手ではなく足で押すのが正しかった!? という内容です。

 

 和式トイレに興味のある方は、どうぞ最後までご覧くださいね。 

 

スポンサーリンク

   

 

和式トイレの洗浄レバーは、手と足どちらで押すの!?

 

  最近では、洋式トイレが普及して、利用する頻度が低下した和式トイレ。

 

 

    しかしながら、駅のトイレには和式トイレが残されていることが多いので、ビジネスマンの皆さんは気を付けなければなりません。

 

 

    だって、あわてて飛び込んだ場所が和式かもしれないから(笑)

 

 

 そこで問題となるのが、和式トイレの洗浄レバーは手で押すのか、足で押すのかということ。

 

  

 私は手で押していましたよ。洋式のトイレの洗浄レバーを手で押すのだから、和式トイレも同じだと思っていたんです。

  

 

 でもね。和式の洗浄レバー、足で踏む人・・・・・・意外と多いみたいで。

 

f:id:Ranran:20180511234028j:plain

 

  私の周囲の人は、足派の方が多かったかな。

 

   

 皆さんは、どうですか!?

 

 

 手で押す派!? 足で踏む派!? どちらですか!?   

 

スポンサーリンク

 

 

TOTO「日本のトイレのつかい方」を見てみる!!

 

  正直、手で押すのが正しいのか、足で踏むのが正しいのか、わからなくなりました。

 

 

 そこで、トイレの大手メーカー、ご存知「TOTO」はどう考えているのかを調べてみることにしました。

 

   

 すると、「日本のトイレのつかい方」という・・・・・・「TOTO」が海外の方に向けて「日本のトイレのつかい方」を説明しているページを発見しました。 

 

  

 そこに、ありましたよ。

 

 

 「和式トイレのつかい方」に関する記載がね。

        ↓ 

f:id:Ranran:20180511231920p:plain

 

  でね。「3.使用後は必ず水を流してキレイにする」をじっくりと読んでみると・・・・・・「レバーを手で回す型」「レバーを手で提げる型」「リモコンのボタンを押す型」「センサーに手をかざす型」としか書いていません。

 

 

 左の絵にも「手」しか描かれていませんよね。

 

 

 もちろん、「足」ではなく「手」で洗浄レバー押すのが正しい・・・・・・とは書いてありませんが。 

 

 

 でも、少なくとも「TOTO」は、和式トイレの洗浄レバーを「手」で押すことを推奨しているわけです。

    

スポンサーリンク

 

 

洗浄レバーを足で押すことを推奨する掲示を発見!!

 

 上記のように、「TOTO」が、レバーを足で踏むことを想定していないのだから、やはり手で押すのが正しいのかと思ったら・・・・・・見つけてしまいました。

 

 

    洗浄レバーを足で踏むことを推奨する掲示をね。

 

 

    はい。こちらをご覧下さい。

 

f:id:Ranran:20180511232851j:plain

  

  え!? わかりにくい!?

 

 

 では、もっとアップにしてみましょう。

 

 

 間違いなく、洗浄レバーを足で踏む絵ですよね(笑) 

 

f:id:Ranran:20180511232920j:plain

 

  うーん。和式トイレの洗浄レバーは・・・・・・足で踏むのが正しいのかもしれませんね。

 

  

 皆さんは、どう考えますか!?   

 

スポンサーリンク

 

 

 

「和式トイレ」の洗浄レバーを手で押すのは避けた方がよい!?

 

 はい。ここまで「和式トイレ」の洗浄レバー問題について書いてきました。

 

 

 でね。手で押すのが正しいのか、足で踏むのが正しいのかという答えはわかりませんが、少なくとも「和式トイレ」のレバーを素手で押すのは避けた方がよいと思いました。

 

 

 だって、かなりの方が、足で踏んでいるようだから、汚いでしょ。

 

 

 どうしても手を使うなら、トイレットペーパーを使って押すとか・・・・・・色々と工夫が必要かもしれませんね。

 

  

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

  

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 


節約・貯蓄ランキング

 

スポンサーリンク